*** テキトー絵日記 ***

2012/12/05(水)

思わずボヤいてみた

信号待ちの渋滞前車 by X10

今日の午後、買い物に出たらすごく道が混んでいる。通勤時間ならまだしも、平日の午後なのにこの混み様は何なのだと思ったが、やっぱりこの時期になると走りはじめるのは師だけではないということのようだ。いつもならサッサと通れる信号も3回くらいは待たないと通過できない。

まあ急ぐ用ではないので気長に前のクルマを眺めていたら見慣れぬステッカーが張ってある。いっぱい種類のあるリボン運動の一つなのだろうが、なんの運動かさっぱり読めない。そこでカメラで撮影して背面液晶で拡大表示して確認したらどうやらOrange Ribbon と読める。他にも「みんなナイス!守ろう子ども」というキャッチコピーが読めた。うん?いったいどういう運動だ?


拡大図

帰ってからネットで調べたら「STOP!こども虐待」という運動だということが分かった。なるほどね。しかしせっかくのステッカーなのに、パッと見てそれがなんの運動だか判らないっていうのはどうなんでしょうね。「守ろう子ども」では、それが交通事故防止を意味するのか、食の安全問題なのか、誘拐に対する警戒なのか、とにかくストレートには理解できない。それと前半の「みんなナイス!」って、このコピーはどうにかなりませんかねえ。みんなナイスなんだったらいったい誰が虐待するというのだ!出てこい責任者!(by 人生幸朗)(ってこれ古いですかね?)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく