*** テキトー絵日記 ***

2012/12/06(木)

真似したい撮り口

冬日 by X10

海外の写真投稿サイトでJPG(jpgmag.com)の写真を時々観ている。ここにはボクの写真もアップしてあるが、X10になってからはほとんど投稿していない。自分でもその理由がよく判らないのだけど、なにか作品作りの気分が出ないのかも知れない。ひょっとするとファインダーから遠ざかったことが原因のような気もする。あ、これは今書いてて気がついたことだけど、これって案外当たっているんじゃないか。

でそのJPGサイトでちょっと気になる人の作品を偶然見つけ、100枚ほど観ているうちにピンとくるものがあった。刺激を受けたというか、写真の撮り口、切り口みたいなテイストに関することなのだけど、言葉では言い表わせにくいが、なんていうのかな、そうか、こういう捉え方もアリだなあと思ったことだ。

そこで早速その気分をボクも真似てみることにした。それが今日のこれ。あ、写真を真似してる訳ではない。あくまで撮り口の気分を真似ているということだ。ついでにHDRにしているのは最近のマイブームであって、真似したい撮り口には関係ない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく