*** テキトー絵日記 ***

2012/12/07(金)

隣保の日

浄土宗赤心門寺 by X10

ご近所でご不幸があり、昨夜と今日の午後は隣保のお手伝い。といっても昨今は全ての段取りは葬儀社がやってくれるので、隣保といっても通夜と告別式の受付を手伝うくらい。葬儀も故人が退職した後の場合だと、よっぽど交友関係が広い場合以外は参列者も限られる。あとは親戚縁者ということになるが、ボクのように兄弟がいない人の場合は身内もそんなに多くはないだろうな。

幸い今日は風もなく日差しもあったので気温も数日前のような厳しいこともなく、受付業務といっても会葬者が多くないのですぐに終わったが、葬儀が行われる本堂の土間はコンクリートなので、座っている間に下から上がってくる冷気が冬を実感させた。

今夜はジュニアが出かけていて夕食は奥さんと二人だけ。じゃあ新しくなった近鉄宇治山田駅構内へ食べに行こうと歩いて出た。お目当てはジャンボエビフライで有名な漣(サザナミ)の定食なのだけど、行ってみたら本日分はすでに売り切れ。代わりに水産会社がやっている寿司系の店で食べてきた。これで宇治山田駅構内と駅前のリニュウアルは完了した。次はJR伊勢市駅前広場の整備らしい。いずれも来年の式年遷宮を見越してのことだ。しかし20年前の前回はこんなに騒がなかったように思うけどねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく