*** テキトー絵日記 ***

2012/12/11(火)

本番直前の危機一髪

駅前風景 by X10

今夜は鳥羽のホテルで行われた某経済団体のパーティで演奏してきた。といってもバンド編成ではなくピアノとデュオ。そのかわり先日の隔月ライブでも歌ってくれたY嬢も参加してくれたので最後は盛大な拍手ももらうことが出来た。やっぱり人の声というのは耳を惹きつける効果が大きい。

ところで今夜の出演直前の出来事なんだけど、もうすぐ本番というので楽器を大理石のテーブルに寝かせるように置いてトイレに行った。戻って楽器を持ってステージにで出て軽く音を出そうとしたら、全然音が出ない。え!そんな馬鹿な!と焦ってピアノの影に隠れてアレコレやってみるがひっくり返った音しか出ない。

音がひっくり返るというのはどこかのキーが開いていて空気が漏れているとしか考えられないので、気持ちは焦っているが、そのことを考えながらキーを1つずつチェックしていったらサイドのBb変え指キーが少し曲がっていて、そのために蓋がしまらない状態であることが判明した。そこでこれをエイッとばかりに戻したらキーもちゃんと閉まるようになった。

この間、約数分だけど、もうダメならピアノ一人でステージをやってもらう気になっていたが、これはピアノさん自身もそう覚悟したそうだ。結局は直ったので事なきを得たが、こんなことは長いサックス人生で初めての経験だった。どうやら大理石のテーブルに寝かせた時に曲がったらしい。イヤーー、危機一髪って感じだった。ホッ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく