*** テキトー絵日記 ***

2012/12/17(月)

またしても喉が痛い

雨が降ってきた by X10

この写真を撮ってからタイトルをつけようか考えた時に、くだらないけどこんなことを思ってしまった。「I 'm not cold, but have a cold」(私は寒くないが風邪を引いている)。実は昨夜ぐらいから喉が痛くなり始め、今朝は咳き込むようになったからで、これはいつもの風邪ひきの初期段階なので今のうちに医者に行こうと、バイトから帰った午後一番に行ってきた。

今回の感染ルートは分かっているのだ。そもそもは最近になってまたアレルギー性鼻炎を発症していて鼻が通りにくくなっていた。そこで口を使って息をしていると夜のバイト先で喉がカサカサし始めた。閉店後のショッピングモール内部って実はすごく空気が汚れている。だからここで直接喉に菌が付着したのじゃないかと思っている。もちろん素人考えですけどね。

喉はボクのウィークポイントで、喉→咳→全身風邪症状というのが、子どもの時からのお決まりの手順なのだけど、今年のように年に複数回もそうなるというのも珍しい。大抵は年に一度か二年に一度だったんだけどなあ。免疫抵抗力が落ちてきているということなんでしょうかねえ。

まあしかし今回はいつものように散々こじらせてから医者に行ったのではなくて、症状が出始めた翌日に行ってきたのだからサッサと快癒してくれることを願っている。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく