*** テキトー絵日記 ***

2012/12/18(火)

ネットで暇つぶし

今日のデスクトップ by X10

今日は朝起きてから一歩も外に出ず、一日中おとなしく机に向かっていた。といっても別にデスクワークがあったからではない。昨日、医者でもらった薬を飲んで大人しくしていようと思ったからだ。熱でもあれば寝てしまうところだが喉と鼻の不調以外はなんともないので寝る気にもなれず、主にインターネットで暇をつぶしつつ一日を終えた。正確には朝から夕方までをというべきか。夜はバイトがあるので出かける。年末の清掃業は忙しい。

今日知った言葉にMEMEというのがある。これはYoutubeでKIDS REACTを見ていてその流れでTEENS REACTになった時に出てきた言葉なのだけど、MEMEってなんだろうと辞書を引いてみたが出ていなかった。そこでInternetSlang.comで調べたところ"An idea that spreads like a virus by word of mouth, email, blogs etc"ということが判った。ははあ。なるほどね。

このサイトによれば他にもインターネット特有の(英語の)省略語はドッサリとあって、こんなのじゃ日本の女子高生ワーズと変わらないなと実感した。あるいは日本語の省略スラングでさえ、これらネット省略語の影響なのかもしれない。JKが女子高生だなんてまさにいい例じゃないかと思うのだけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく