*** テキトー絵日記 ***

2012/12/22(土)

年賀状を印刷した

by X10

最近、自宅周りの住宅道路で救急車を見かけることが多くなった。といっても交通事故でもなければ何かの事件でも無いようで、ほとんどは自宅で具合が悪くなったお年寄りというパターンのようだ。それだけ町の住人が高齢化しているという証だろう。

今日は母の店の顧客宛に出す年賀状を印刷した。裏面のデザインは数日前からだいたい決めてあったので、今日は顧客名簿を整理して、出す人の宛先をチェックし、実際に印刷をする。全部で300枚もないのだけど、両面とも印刷するからそれなりに時間が掛かる。

昔はハガキ印刷も途中で紙詰まりを起こしたり、それを直す度に重複印刷してハガキを無駄にしたりしたのだけど、今のプリンタはそういう心配がないので気楽に印刷できる。郵便番号の数字が枠内からズレてきたりもしないしね。

初めて使った16bitパソコンが1983年だったから、来年でPC歴30年になる。確かに最初の頃の印刷はインラインプリンタだったものなあ。あれは喧しいものだったなあ、、と遠い目。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく