*** テキトー絵日記 ***

2012/12/23(日)

天皇誕生日を祝う

国旗掲揚 by X10

今日は天皇誕生日。79歳になられたそうだ。おめでとうございます。敬意を持って国旗を掲揚させていただいた。ボクの家の前の通りには祝日にいつも国旗を掲げる家が三軒あるのだけど、今日はボクの家だけしか国旗が出ていなかった。前の家は今月にご主人が亡くなったばかりなので服喪中ということだろうが、もう一軒のお家はどうされたのかな?

今風の新しい家には、そもそも国旗を掲揚する取付金具というか、旗棒のホルダーというかが付いていない場合がほとんどだ。反対に古くからある家には国旗は見当たらなくとも、この旗の取付金具は玄関脇に付いていたりする。きっと以前は掲揚していたのが、時と共にだんだんと掲揚しなくなってしまったのだろうと思う。残念なことだ。

明後日のキリストの誕生日は盛大に祝うのに、国家の君主である天皇の誕生日を祝う気持ちを表すことがスマートにできないというのは、これも「戦後スキーム」の一環ではないだろうか。自民党の安倍政権を全面的に支持する訳ではないが、戦後スキームからの脱却という考え方には賛成だ。そろそろ仕切りなおしの必要があると思っている。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく