by X10
ハッピーマンデイの今日はクリスマスイブでもある。午後から買い物に出たが、道路は混み合っていて、特に道路沿いの洋菓子店には駐車待ちのクルマの列が出来ていた。スゴイもんだねえ、まだまだ庶民の購買力は捨てたもんじゃないぞ。そこで思ったのは、家電に代表されるような国内消費の減少は、単に買えないということなんじゃなくて、不要なものまで買おうとしない成熟社会を迎えているということなんじゃないか。むしろネット通販のような今までにはなかった流通の構造的変化が大きな要因なのじゃないか。クルマを運転していてふとそんなことを考えてしまった。
昨夜はNHKで特集していた「日本国債」を観ていたので、こんな経済評論家めいたことが頭に浮かんだ。昨夜のテレビといえば大河ドラマ「平清盛」の最終回も観たのだけど、なんだか尻切れトンボな印象だった。情緒的なシーンにあれこれを無理やり包んでお終いとした、みたいな印象で面白くなかった。NHKの大河ドラマは去年の「江〜姫たちの戦国」から見始めて今年の「平清盛」で二年目だったのだけど、もう来年は観ないだろうな。
空港管制官の「東京エアポート」も昨日が最終回。これはいろいろツッコミどころがあるのは分かっているが、好きなので一切ツッコマない。