*** テキトー絵日記 ***

2012/12/29(土)

冬休み初日

by X10

手元の辞書を引いたら「しめ飾り」は”a Shinto decoration with sacred straw festoons”とあった。我が家のは注連縄ではなく松の葉だけの飾りなので”with sacred pine needles”になるのかな。

さて冬休みというか、正月休暇というかの第一日目。午前中はアコの練習。午後からは今年最後の資源ごみ出し。ダンボール、紙ゴミ、ペットボトル、プラゴミ、缶、金属類、電池、新聞紙、紙パック、などをそれぞれ個別にまとめてクルマで資源ステーションまで運ぶ。帰りはスーパーまで回って、切らしたナタデココと白ゴマを買う。ナタデココはボクの夕食の定番デザートなのだ。これとプレーンヨーグルトで頂く。

帰ってから自宅と母宅の玄関周りに正月飾りをセットする。母宅も玄関ドアを新しくしたので今までのように注連縄が飾れない。そこでドアに透明テープで貼り付けるという作戦にした。伊勢では玄関の注連縄飾りを一年中付けておく習慣があるのだけど、今日ドアに貼ったのは本当にしめ縄というか、飾りのついた縄なので松の内だけならテープでも保つだろう。

3時からはテレビで「クライミング・ハイ」という日航機墜落の事件を題材にした映画を観た。終わって夕食を食べたらもうほとんど今日は終わりだな。昨日、中古書店で100円で買った「おとなの英会話フレーズ571」というのに付いていたCDをダラダラと聞いていたら、意味不明の発音があったのでそこだけテキストを見たら”mobile”となっていた。つまり携帯電話のことだけど、これって発音は「モーボー」なのですね。知らなかった。モバイルとかモビールとか言わないんだ、へ〜。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく