(トリミング) by X10
大阪のジュニアファミリーが帰省して家に寄った。Family Reunionってやつだな。ジュニアのジュニアはボクから見れば孫、母から見ると曾孫になる。もし同居してれば4世代の大ファミリーってとこだ。実際のところは核家族ですけどね。
せっかくなので一緒に食事でも、ということで近くの和食レストランに出かけたけど、いやぁ、このくらいの、つまり乳児と幼児の境目ぐらいの子どもを連れた外食は思いの外、大変なのだった。まあ確かに数十年前には自分でもやったことではあるのだけど、あらためて小さな子連れの家族は大変だなあと思った。あの時、レストランでボクの腕から落とした乳児が、画面左のジーパン姿のパパなのですからねえ、、、しみじみ。
昨夜は恒例のニューイヤーコンサート鑑賞。ウィンナ・ワルツの大いなるマンネリを楽しみつつ正月を実感するというお馴染みの企画だが、今年はワーグナーの壮大な楽曲が入ったことでいつものウィーン・フィルも一段と引き締まった感じがした。
お楽しみのバレエは、なんと今年は日本人の男性バレリーナ、いや違うな、男性だからバレリーノか、ともかくその人が踊っているこの場面が印象的だった。衣装もまた凝っていて、この前のバレエシーンでは思いっきりカラフルだったのに反して、この場面ではごらんのような白一色のトーン。
この男性バレリーノが日本人。しかし背景となる場所が豪華だよなあ。さすがはウィーンだ。