*** テキトー絵日記 ***

2013/01/03(木)

北風ぴゅうぴゅう

by X10

ほとんど無風で暖かいくらいだった昨日とは打って変わって、今日は朝からどんよりとした空に冷たい北風が強く吹いて真冬気分。ここ数日は年末年始でもあり、つまりバイト仕事も無ければプールやジムにも行っていないし、特にコレといったようなコトも一切せずにダラダラと過ごしていたら、昨夜は遅くなっても全然眠くならない。それでもむりやり寝たら今朝はまだ真っ暗な5時過ぎにパッチリと目が覚めて起きてしまった。

こんなに朝早く起きたのだから何かしようと思い、とにかく朝食を摂って新聞を丹念に読み、チュンや水槽の魚たちにエサをやり、それでもまだ外は暗い。もう退屈で仕方がないのだけど、部屋に戻ってネットで遊んでいるうちに「ハウルの動く城」のテーマ(人生のメリーゴーランド)がアコに最適なことを知り、参考までにこの曲の演奏をいくつか聴いて、次に無料の譜面を探しプリントアウトするような段取りをしていたら結構な時間が経過していた。

しかもその頃になって今度は眠くなってきて、これじゃあなんだか海外旅行から帰った時の時差ボケみたい。お昼は最近出来た寿司系の料理屋に行こうと母を誘って出たが、まだ市場が正月のため開いてないのでフグ料理しか出せないという。フグはそんなに好きじゃないので別の寿司屋に行ったらタイミングよく座れたのだけど、店はとても繁盛していた。やっぱり正月は寿司とか和食の気分なんだろうな。

午後は全く予定なしだったのだけど、これだけ北風ぴゅうぴゅうだと何もする気に慣れず、ルロ・ラインハルト(ジャンゴのお孫さんでラテン・スウィングというプロジェクトをやっている)のDVDなど観ていたら今日の陽は暮れつつある。一日は短いと書きたいところだが、ボクが起きてからもう12時間は経っているのだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく