*** テキトー絵日記 ***

2013/01/04(金)

新年ジム始め

隅まで満車の五十鈴川河川敷駐車場 by X10

晴れたけど今日も気温が低い。クルマの外気温計は日中でも4度から全然上がらない。おまけに北風も強いので寒くて冷たい一日だった。

午前中はアコの練習をして、午後からは内宮近くの県営体育館付属のトレーニングセンターへ出かけた。しかしというか、やっぱりというか、市内の道が大渋滞。正月三が日の間はもっとスムーズに走れた近所の国道が、信号という信号で全部詰まっていて全然動かない。内宮近くが渋滞するのなら分かるが、市内中心部がこんなに混むのはどうしてだ?ひょっとすると皇族か政府高官が初詣にでも来ているのか?

もう普通の順路では耐えられないので古市の旧街道を通って内宮に接近する作戦にしたら、こんどはスイスイと行けた。内宮近くは市の方針転換で全ての駐車場が有料になったのだけど、そもそも満車、満車の表示で入ることすらできない。とはいえトレセン利用者はその旨を告げるとコーンをどかして別の駐車場に誘導してくれるのだった。しかも無料。

今日から再開のジムは空いていて常連さんがチラホラ。ボクはしばらくぶりなので何をやっても効き目が大きいはずだから軽めのウェイトで一通りを済ませた。最後になって、最近は滅多にやらないエアロバイク。リカンベント・スタイルの新型があったので試してみたが、ケーデンス100を保ちつつ心拍数160以上をピークに持っていくのは座ったままで漕ぐリカンベントでは思ったよりもタイヘン。バイク・スタイルなら10分で100kカロリー消費を達成できていたのだけど、リカだと12分掛かった。

でもひょっとしたら乗車スタイルの違いではなくて、自分の体力の衰えってことなのかも、、、と後になって思った。おおヤダヤダ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく