*** テキトー絵日記 ***

2013/01/05(土)

「エホバの商人」だったらなあ

デザートは白玉あずき by X10

やっぱりそうだった。昨日の午後、ジムに出かけようとした時の市内中心部の大渋滞は、安倍総理はじめ自民党首脳陣と県知事や市長などの伊勢神宮参拝だったのだ。おまけに民主党のトップクラスまでもが同じ日に参拝だったので市内は厳戒態勢だったのだ。なにしろ普段は警察官など見たこともないような町内の狭い交差点までも警らの警官が立っていたし、内宮に向かう道路には全ての交差する道路の入口に警官が立っていてちょっと驚いた。

さて今日は朝から母の店のバーゲン準備第二弾。先日、第一弾を済ませておいたので今日は昼過ぎには片付きそう。そこでお昼を創作和食店に予約しておいて終わってから食べに出た。最初は近所でと思ったが、駅近辺は混み合っているし、洋食系の人気店は当日予約ではまず無理だし、ということでちょっと離れた場所を選んで正解だった。

ところで今日、作業していたら裏の入り口でピンポーンと鳴った。二階にいたのでインターフォン、じゃなくてテレビドアフォンで返事をしたらスーツ姿の黒人がこちらを向いている。へ〜。こりゃなんだろうと返事をしたら「ワタシ、ジャマイカから来ました」ふむふむ、それで?「エホバの証人です」っていうからノーサンキューしたのだけど、なんでまたジャマイカ人なんだろうね?こんな田舎じゃ黒人は滅多に見かけないから却って警戒されるのじゃないかなと思った。

ついでにこれが「エホバの証人」じゃなくて「エホバの商人」だったら、何売ってるの?と興味が出たんだけどなあ。だってボクは輸血賛成派ですもん。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく