*** テキトー絵日記 ***

2013/01/07(月)

七草粥は食べなかったが

by X10

松の内も今日までなので玄関の松飾りを外した。今日は7日の7にちなんで七草粥を食べる日ということらしい。食べなかったけど。代わりに茹でたブロッコリーが煮物を見慣れた目に新鮮だったので写真撮影。

正月休みも昨日で終わり今日からは普通の日々が続く。といってもパートタイムワーカーのボクはいつもと変わらない午前中だ。午後はボクが担当している経理関係のオシゴトで決算準備。これも表計算ソフトにひな形を作ってあるので、必要な項目に数字を当てはめていけば自動的に計算してくれるようにしてある。

昔々、売価還元法を手計算でやっていた時は面倒で、DOSマシン導入と同時に当時は花形だったLotus123を使い始めた時は、その便利なことに感激したものだった。

その次にハマったのがリレーショナル型のデータベースソフトで、しかしこれは今のカード形データベースから比べると随分と使いにくいものだった。なにしろちゃんと設計しておかないと、途中からアレやコレやの改造を加えるのは非常に難儀な代物だった。でもその設計自体が面白いという側面もあるにはあったのだけど。

まあしかし、物事は簡単な方がいいに決まっているので、そういう意味では便利な時代になったものだとつくづく思う年頭の今日。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく