*** テキトー絵日記 ***

2013/01/10(木)

誕生日のノートPC

by X10

昨日ぐらいから日中気温が二桁になっている。今日はクルマに乗っていないので外気温が分からないが、昨日の午後だと14度もあった。先日震え上がった時は4度しかなかったからここ数日で随分と違うことになる。それとは直接関係ないと思うが、窓辺のハイビスカスがまた咲いた。ただし今までは外においてあったのだけど、今日のはご覧の通り、窓の内側だ。でも室内とはいえ、普段の日中室温は17度くらいだからやっぱりこれは耐寒種なんじゃないか?

奥さんのPCが大層遅くなってきて何をするのも待たないとイケナイ。古い機種であるのはもちろんなのだけど、こちらが新しいPCに慣れているせいか、信じられないくらい遅く感じる時がある。Windows特有の使えば使うほど性能低下するということもあるのだろうけど、カシオのカメラで撮ったmov動画が見られないということもあって、そろそろ買い換える?という気分だった。(※コーデックを入れてもダメだった>mov)(何故だ?)

そこに正月明けの新春特売メールがPCショップから届いた。目についたのが17インチノートPCで、内容はというと、

【OS】 Windows(R) 7 Home Premium 64ビット 正規版 ※SP1適応済み
【ディスプレイ】 17インチ HD+(1600×900ドット)対応光沢カラー液晶
【チップセット】 インテル(R) HM70 Express チップセット
【プロセッサー】 インテル(R) Celeron 877 プロセッサー (1.4GHz/2コア/2スレッド/2MBキャッシュ/TDP17W)
【CPU冷却グリス】 【熱伝導率が標準グリスの約15倍!】シルバーグリス Arctic Silver 5 [ 高密度微粒子がもたらす冷却性! ]
【メインメモリ】 DDR3-1333 4GB/SO-DIMM×2(計8GB)
【OSインストールドライブ】 750GB SATA
【光学式ドライブ】 8倍速スーパーマルチドライブ
【グラフィックアクセラレータ】 インテル(R) HD Graphics(CPU統合グラフィックス)
【サウンド機能】 High Definition Audio subsystem
【無線LAN】 IEEE802.11 b/g/n対応ワイヤレスLAN
【保証】 1年間無償保証
【PCリサイクル】 PCリサイクル料金込み、回収再資源化料金不要

これで商品代金¥44,460はオトクだと思うなあ。

なのでこれを注文しておいた。ショップのBTOなので10日くらいかかりますということだったが、それが予定より早く今日届いた。そこでこのノートPCの箱を抱えながら”ハッピーバースデートゥーミー”と歌いながら奥さんにプレゼントした訳なのだけど、タイヘンだったのはそれ以後で、今まで使っていた古いPCからデータの移行作業と一部のソフトの再インストール作業。

奥さん=なまじキッチリとしたがる性格+その割りにはファイル管理は全然苦手⇒その結果は今日の午後のほとんどが潰れてしまった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく