*** テキトー絵日記 ***

2013/01/11(金)

プール初泳ぎ

ただ今の気温は9度 by X10

本日の最高気温は9度。暖かいとは言えないが、こうして青空が広がり日差しもたっぷりとあると、それだけでなんだか嬉しくなってくる。やっぱり空の写真はいいなあ。

今日は今年最初のプールに行ってきた。初泳ぎだ。今週いっぱいはイレギュラーな時間割なので、混むかと思ったのだけど、意外なことに泳ぎ始めた時は空いていた。でもやっぱりそのうちに混み始め、自分のペースでは泳げなくなってきたので1000Mも泳がないうちにサッサと上がってきた。前を泳ぐゆっくりの人につかえないようにホバリング泳ぎをするのも面白いことは面白いのだけど飽きてくるしね。

プールで泳いだのは先月の28日以来だから、え〜と、14日ぶりになる。距離を泳ぐわけではないし、タイムを競うわけでもないので、一回あたりの運動量は大したことはないと思うのだけど、いつものように週に3回くらいはコンスタントに泳いでいないと体が鈍る。今日、久しぶりに泳いでみてそのことがよく分かった。

泳ぐ効果は他にもまだあって、ボクと同年輩くらいのサックス吹きはロングフレーズや大きな音での演奏が苦しくなってきている。つまり年齢とともに心肺能力が低下してきているのだけど、プールで泳いでいるボクにはまだそこまでの大きな低下は出ていない。もちろん若い時と同じようにはいかないので、マウスピースを変えたりリードを薄いのにしたりと、それなりの対応はしているが、やっぱり基本は心肺能力だと思う。そういう意味でも泳ぐのはいいね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく