*** テキトー絵日記 ***

2013/01/12(土)

遷宮で思ったこと

日暮れ時の駅前 by X10

これは一足先に整備を終えた近鉄・宇治山田駅前。現在はJR伊勢市駅前の整備がはじまったところで、そちらは3月末に完成とのこと。今年は神宮の式年遷宮の年でもあるので、それを見越していろいろな整備や再構築や新規出店などが市内各所で相次いでいる。

考えてみれば前回の遷宮は20年前だから1993年になるわけで、つまりはバブルが弾けた直後だったとも言える。あれから右肩下がりの経済成長だったわけで、昨今ではすっかりデフレの物価安に慣らされてしまっているといえるだろう。

大前研一氏のTweetから引用すると【「日本は、これからそもそも何でメシを食っていくのか?」ということを、国民全体が考えなければならない。「知の衰退からいかに脱出するか」】という風に根本的な設計から考え直す時期でもあるのだろうな。

戦後からの約20年を敗戦からの国家再興だとすれば、1970年から1990年は膨張拡大期だったと言える。そしてその後の失われた10年、いや20年。じゃあ今からの20年はやっと日本の社会が成熟を迎える時期になるんじゃないか。ぜひそうあって欲しいと願う。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく