*** テキトー絵日記 ***

2013/01/13(日)

撮影バイト始め

天気は下り坂 by X10

今日は今年初の撮影バイト。動画撮り始めだな。写真が好きなので動画も似たようなもんだと思ったら大間違いで、音声も録音されるビデオ撮りは写真より断然難しい。ましてや後の編集作業まで考えて撮るとなると、何年やっていても難しさは変わらない。

ただフリーアルバイターのボクとしては常に"what can I do?"の精神で行くので、難しいからといって必要以上に緊張したり萎縮したりはせずに済んでいる。つまりこれを噛み砕いて言えば「ボクにできることでお手伝いすることは何ですか?」の精神とも言える。

若いころ、既にプロになっているミュージシャンと一緒に演奏したり、めちゃウマのプレーヤーと一緒に演奏する機会があった時も、この精神は大いに役立った。自分の出来ること以上のことは出来ないに決まっているので、出来る範囲でベストを尽くすということだ。

もちろん、だからといって我流に凝り固まる必要も無いし、いいなと思えば他の人の真似をすればいい。真似といってもそっくりには出来るはずが無いので、つまりは取り入れるということだ。こうしてほんの僅かでもいいから進歩、上達すれば嬉しいと思っている。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく