秘密基地でもある(秘密は無いが、、) by X10
前回の隔月ライブと年末のクリスマスライブで使ったサックスのリードを洗っておこうととした時に誤って割ってしまった。これは12月のハナシ。ついでにサックス吹きなら良く知ってると思うが、良く鳴るリードというのは一箱に一枚あるかないかの割合なので、せっかくの選別品をたったの2回演奏しただけでパーにしたというのはとても残念なことなのだ。
次回の隔月ライブが2月の第一日曜なので、そろそろリードの選別を済ませておきたいと思っていたのだけど、なにしろ音を出すといってもアジトは音が筒抜けの鉄板倉庫なのでタイミングを図っていた。そこに今日は午後から雨。雨音もあってあまり迷惑にならないかと思い、午後は久々にアジトでゴソゴソやっていた。
まあまあマシなリードも選び出し、ライブでは毎回、何か新曲を入れることにしているのだけど(新曲というのはそれまでやったことがない曲という意味)、今回はGirl
Talkにしようと思って、ピアノで鳴らしてみたり、PCに伴奏してもらってサックスで鳴らしてみたりして遊んだ。しかしこの曲は自分にとって本当の意味で新曲でもある。この曲のO.ピーターソンの演奏は良く覚えているが自分で演奏したことはない。
しかし自分でやるまでこれがブルースだとは気が付かなかった。気が付かなかったと言えば、いつも気軽に言っているアジトっていうのがagitating
pointのことだとは今の今まで全然知らなかった。ロシア語由来だという説もあるらしいけど。