*** テキトー絵日記 ***

2013/01/25(金)

カメラ物欲

by X10

寒い時期は一度開花が終わった花がいつまでも落ちない。これは今月咲いたハイビスカスなのだけど、とっくに咲き終わっているのに花が落ちたのは今日になってのことだ。この姿はなんだか寒がっているように見える。実際、天気が穏やかだったのは昨日だけで、今夜辺りから再び寒さが厳しくなるらしい。今日も北風が強く吹いている。

フジのX10を手にして以来、一年数ヶ月の間、カメラ関連の物欲は出ないで済んできた。なにしろX10はレンズ交換が出来ない機種なので、物欲を膨らまそうにも膨らませられないのだ。同じXシリーズには上級機種も出ているし、そちらはもちろんレンズ交換もできる。ただ、一度このコンパクトさに慣れてしまうとわざわざ筐体の大きいものへ移行する気になれない。元々のデジイチがペンタックスだったのも筐体の小ささゆえだったし。

それと、今のX10を使い続けていて、画角や接写能力などでの不満が出なかったことも大きい。ローパスレスの描写は本当に素晴らしい。

そんなところに今度、後継機となるX20の発売が報じられた。デザインは全く同じで、スペック的にも特に大きな変更もないのだけど、さらに描写能力が高まったとか、オートフォーカスが素早くなった、ノイズがさらに減った、などの実に渋いレベルアップの内容なのだ。う〜ん、これはマイッタなあ。



X20

こだわり方がますますマニアックで、その渋い魅力に惹かれるではないか。しかし外観が全く同じではちょっと楽しくないなあ、、でも軍艦部がシルバーのタイプも出るようだから、それならなおのことノスタルジックでいいかも、、とか久しぶりに物欲をくすぐられつつある。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく