*** テキトー絵日記 ***

2013/01/26(土)

またも寒波

解体中の旧駅前デパート by X10

今日は寒かった。朝出かけた時の気温が2度。もし雨でも降れば間違い無く雪になるところだが、実際にはピーカンの良い天気。しかし日中になっても気温はさほど上がらず、おまけに冷たい北風が一日中強く吹いていた。日本海側や山間部では再びの大雪らしい。

知り合いのフランス人に”Il fait froid”(寒いねえ)と言ったら、フランス語上手ですねえと褒めてくれた。ついでにこっちの彼女もフランス語が上手ですよと紹介してくれたピアニストさんはフランスに3年留学していたそうだ。あのね、ボクのはNHKで観ただけですからね。知ってる単語だってほんとちょっぴりだし、3年も本場にいた人と並べてはイケマセン。

ついでに一緒にしたオーストラリア人に”Don't say マイユーハッピー”と言ったら苦笑いしていた。長年日本に住んでいるのだけど、やっぱりmayはメイというよりマイに近い喋り方をする。オージーではホエールウォッチングと言わずホワイルウォッチングというそうだ。さすがはグダイミマイト!の国だ。(Good day my mate!)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく