*** テキトー絵日記 ***

2013/01/27(日)

花苗を追加した

窓辺の眺め by X10

ガーデンシクラメンというのを2種類買ってきて花壇に植えたが、そのうちの1種類は寒さで全滅した。そんな時にこの窓の向こうには元気なシクラメンが咲いていたので思わず撮影してみたが、同じ戸外といっても庇があるのと無いのとでは違うものなのだろうか。

今日は予定のない日曜日だったので、母を誘ってフレンチのランチをしてから帰りにホームセンターで花苗をいくつか買って花壇に追加で植え込みをした。冬の花は乾燥気味で育てたほうがいいというものが多いような気がする。去年、直植えにして大量に育ったスイートアリッサムだが、今年はポッドで育てたらあまり元気が無い。これも乾燥を維持させたほうがいいという花なので、ポッドでは水分が溜まりすぎてしまうのかも。

冬の花は種類が少ないからと思っていたら、夕方のテレビニュースで、早くも菜の花や水仙が咲き誇っています、という映像が流れた。いずれも志摩半島にあるホテルや旅館の敷地だったりするのだけど、着々と春は近づいているのだなあと思った。しかし今日も気温は一日中低いままだった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく