*** テキトー絵日記 ***

2013/01/31(木)

アフターヌーン・チャイ

by X10

この冬のマイブームはアフターヌーン・ティーならぬアフターヌーン・チャイ。とこう書くとなんだか優雅な感じもするが、早い話が3時のお茶なのだ。チャイ自体は去年の冬も愛飲していたが、今年はそれに冷凍、じゃなくて冷蔵ピザを4分の1頂くのが加わった。これがクセになる美味しさで、今のところすっかり習慣化している。

チャイはベースのお茶が戴き物のラッフルズホテル特製のアールグレイ。これにクローブ、ジンジャー、シナモンシュガー、クミンを加えてミルクも入れる。去年はカルダモンも使っていたが、あれはちょっと高すぎるので今年は使っていない。その代わりピザのほうは市販のものに別途ピザ用チーズと、さらにパルメジャーノ・レッジャーノも振りかけて焼くので香りがタマラン(^_^;)。

今日、いつものようにアフターヌーン・チャイ・タイムと洒落込もうとしたら、あらら、ピザが無かった。うむむ、じゃあというので食パンを半分に切ってチーズを載せて焼いてみたが、、やっぱり市販のピザの代わりにはならなかった。明日は買ってこようっと。4種のチーズピザ、298円なり。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく