*** テキトー絵日記 ***

2013/02/04(月)

フリードマン・エルネー

EPレコード? by X10

これはケントスが出しているオールディーズのレコード、ではなくて店で使っていたコースターをアップで撮ったものだ。実はボクはコースターが好きで、気に入ったホテルやバーのコースターを何枚か持っている。デザインが洒落ていたり遊び心に満ちていたりで結構楽しいものがある。このケントスのEPレコード風なデザインも気に入って持ち帰っていたことを今日思い出して改めて撮影してみた。しかしここまで遊ぶならこの真ん中の白丸部分も実際に穴が開いていればさらに良かったのだけど。ちなみに撮影したカメラの方もトイカメラフィルターを使ってオールディーズ気分としてみた。

今日は夜だけバイトに出るはずだったのだけど、急な予定変更で急遽中止となった。そこで留守録しておいたロバート・キャパの撮ったとされる一枚の有名な写真の秘密に迫る昨夜のドキュメンタリーを観た。そしてそこで示された事実にすごく驚き、解説に納得し、改めて若くして名声を得た戦場カメラマンの人生を想った。

しかし「ロバート・キャパ」という人名が全くのステージネームだとは知らなかった。いや、この場合はフィルム・ネームとでも言うのだろうか。本名は今日の日記タイトル。さてドキュメントを観た感想だけど、結局、彼は一人歩きしてしまった「有名な戦場カメラマン:ロバート・キャパ」をスペイン内乱後も必死で追いかけたということなのだろうか。そしてそれが彼の人生でもあったということなのか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく