*** テキトー絵日記 ***

2013/02/10(日)

サックスの音色に変化を求めたくなった

by X10

今日も良いお天気で風もなく日差しもたっぷりの一日だった。ただし気温は低いままで日中でも一桁台から上がらない。日が暮れてからは気温1度となっていたから、これで北風でも吹けば縮み上がるところだ。こうして写真を見る限りは暖かそうなのだけどねえ。

今日は隣町でいつもの撮影バイト。今日のイベントの中にサックスの三重奏があって、その音色を聴いていたら最近の自分のサックスの音がちょっと偏っているように感じた。これは実際にサックスを経験している人にか伝わらないかもしれないが、今の自分の音が細身のメタルマウスピースに薄いリードをつけたセッティングで出るエッジの効いた音とすると、もう少しブロードな響きというか、細身のメタルではなく、広いチャンバーのラバー系のマウスピースの持つふくよかな響きという感じの音を取り入れたくなったのだ。

しかしマウスピースを変えるというのはかなりの大冒険ということでもあって、確たる信念があって特定のマウスピースに変更するというのならまだしも、ボクが上記したような雰囲気程度の指摘では、どこのメーカーのどのタイプを取り入れたらいいかが全くワカラナイ。なにしろ実際に1つずつ試してみるしかないので、こういう時はネット通販も役に立たず、田舎の楽器店では品揃えも満足じゃないので、仮に変えるとしても希望のセッティングにたどり着くまでは遠い遠い道のりとなりそうだ。

てなことを書いていたら来週末の演奏依頼が来た。うむ、どこにでも売ってるような安いラバー系のマウスピースを買ってきて試してみようかな???でもいきなりでは危険過ぎるしなあ、、でも変えてみたいしなあ、、ドウシヨ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく