*** テキトー絵日記 ***

2013/02/11(月・建国記念日)

日本の誕生日

3:34PM by X10

再びドンヨリとした雲に覆われ、気温は低く北風も強く吹いて真冬の一日となった。周りがこんな光景だと一気に気分までもが沈んでしまう。今日は建国記念日、もうちょっと細かく言うと初代天皇である神武天皇が即位した日なんだそうだ。それはいつのことかと問われたら、紀元前660年のことらしい。大昔のようでもありそうでもない。ちなみにWikipediaによれば紀元前660年というのは第30回の古代オリンピックが開かれた年だというし、今のイスタンブールが建設された年でもあり、中国は春秋時代だった。ということは国家としての日本の始まりは結構スロースタートだったのだな。

一日中雲に覆われと書いたが、午後のある時間、正確には午後の3時34分を挟んだ前後のほんの数分だけ雲が切れて日が差した。その証拠が今日の写真。なにしろこれを撮るのに二階の自室まで猛ダッシュしてカメラを取りに行った。それでももう一枚撮ろうかと思ったら時すでに遅しで太陽は分厚い雲の中だった。写真のタイミングは常に一瞬しか無いのだ。

昨日のハナシの続き。ラバー系のマウスピースならオットーリンクのヴィンテージモデルだろうと考えていたが、国産のGottsu(ゴッツ)というメーカーのマウスピースも評判がいいらしいことが分かった。うーん、気になる。しかしそれ以上はどうしようもない。大阪あたりで試奏させてくれる店があったとしても、楽器抱えて大阪まで行くのは骨だしなあ、、、。といって数万円もするものを試しもせずに買うのも冒険だしなあ、、、。う〜〜む。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく