*** テキトー絵日記 ***

2013/02/18(月)

シトシト月曜日

豊川導水路 by X10

本降りという予想に反して、朝からシトシトとそぼ降る雨が一日続いている。午後の気温は4度を示していて、もうちょっと下がれば雨ではなくてミゾレか雪になってもおかしくない。陰気でうっとおしい気分の日だ。それに二十四節気で今日は雨水という日だが、確かに雨水だ(意味は違うけど)。

アコーディオン練習blogのほうに書いたけど、久しぶりにチンプンカンプンの外国語サイトでウロウロしながら彷徨った。数年前に「Lost in 東京」だか「六本木」だかの映画があったような気がするが、まさしくそういう気分で、ロスト in チェコ!

譜面を探していたのだけど、どうやら作曲者がチェコ辺りの人らしく英語圏では全くヒットしなかった検索がチェコ語サイトでは見つかった。それと驚いたのは確かにチェコ語のサイトではあるけれど、そのショッピングモールはRAKUTENなのだった。つまりチェコの楽天で買い物をしようとした訳だ。

ウロウロしたというのはチェコ語をいちいちGoogle翻訳で英訳してショッピングをしたのだけど、たまたまなのかもしれないが結局そのサイトではヨーロッパ各国にしか売ってくれないことが分かった。著作権関係のことがあるのかもしれない。

その後も検索しまくった挙句、スイスで同じものを見つけ、見つけた時はドイツ語表示だったのだけど流石は国際的なスイスだ。ちゃんとサイトの言語が選べるようになっていたので、英語表示にして無事に買い物を済ますことが出来た。なにより譜面が入手できて嬉しいのだけど、入手までのアレコレがちょっとした冒険気分で面白かったのも確か。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく