*** テキトー絵日記 ***

2013/02/21(木)

工事現場ウォッチ

解体のピッチが上がっている旧三交百貨店 by X10

旧アジトは伊勢市駅前に近いところにあったので、この元駅前デパートの建物も以前はしょっちゅう見ていたのだけど、アジト移転後はこっち方面に縁が無くなりきょう久しぶりに通りがかったら、あらら、建物の外側こそ今まで通りに見えるのだけど、内側はご覧のようにゴッソリ無くなっていた。しかしこの重機のアームはビルの7階よりも高いのだからちょっと見とれてしまう。重機本体は地上にいて、伸ばしたアームの先からは水を噴射しつつ先端の巨大工具で上のほうから綺麗に壊していく。まるでサンダーバードの特殊装備を観る気分だ。恐竜と同じで巨大なものを観るのは面白い。

一方で、すでに解体が終わったまま何年も放置されていた別の建物跡は、いつの間にか鉄骨が組み上げられていて新しいホテルの建設が進んでいるところだった。こちらも巨大なクレーンが活躍していたが、オモチャ好きの男子としては物をぶら下げるだけのクレーンよりも、バリバリと鉄やコンクリートを掴んで壊していく現場のほうが面白かった。

今朝は両方の鼻が完全に詰まり口で息をしていたらしいのだけど、そのせいで喉がカラカラになり、あまりの不快感で6時に目が覚めてしまった。自慢じゃないが普段から朝は遅い方なので、よっぽどのことでもないとこんな未だ外が暗い時間に起きることはない。

日中だと薬を飲むなり点鼻薬を差すなり、あるいはマスクをするとかアメを舐めるとか、それなりの対処法があるのだけど、寝ている間のことはどうしようもない。マスクをして寝てもいつのまにか外れている。

過去にやった方法で割りと効果があったのが鼻腔拡張テープなので、さっそくこれを買いに行ってきた。今日見かけた巨大工事現場はその途中でのこと。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく