*** テキトー絵日記 ***

2013/03/15(金)

通行人ウォッチ

外宮前 by X10

今日の朝は晴天の放射冷却という作用で、気温が0度近くなって真冬並みなのが昼からは一転してポカポカの春になります、という天気予報を信じてカーディガンだけ羽織って自転車でプールに行ったのだけど、結構風があって午後でもポカポカ陽気とまではいかなかった。薄曇りだったからかもしれない。

それでも午後は寒くはなかったのでプールの帰りに外宮前に寄って、しばしの間ベンチに座って通行人ウォッチをしていた。まあここで見る通行人というのはほぼ全員が外宮に参拝に行く人達なのだけど、今日観た限りでは圧倒的に女性が多い。

女性は単独の他に女性同士のグループも多いし、もちろん男性連れの人もいるのに対して、男性のほうは女性ほどには同性同士のグループがいないからかもしれない。あるいは神社にお参りをするというのは女性のほうに人気のあるイベントなのか。

そんなことを考えながらしばらく通行人ウォッチをしていたのだけど、その内、この写真左手に建っている大型の観光地図ボードを前に二人の大柄な金髪男性がなにやら指でたどっているのに気がついた。見ていたら自分たちの持っている地図を見比べながら二人で話し合っている。ん?困っているのか?それとも単なる確認か?思わず”You need some help?”という言葉が思い浮かんだのだけど、余計な真似はしたくないし、どうしようかとためらった。

しかしその後もまだ看板の地図と手元の地図を見ながらなにやら話しているので、これは困っているのだなと思って話しかけようとした瞬間、バスが来て彼らはそっちに走っていった。なあんだ単なるバス待ちだったのか、、良かった、余計な出しゃばりをしなくて。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく