*** テキトー絵日記 ***

2013/03/16(土)

台湾B級グルメフェア

岩根絞り by X10

それまでの鉢植えから花壇の地植えに変えたためか、去年は花が綺麗に咲かなかった椿が今年は順調に咲き始めた。おまけに前より花が大きいような気がする。やっと新しい環境に慣れたということなのだろうか。

今日は昼前くらいから気温が上がり、午後は日差しもあってポカポカ陽気。これでいよいよ春本番かと思ってしまう。ずっと蕾のままだった花壇の椿も急に咲きはじめたが、この陽気で全国の桜の開花予想も当初の発表よりもっと早まるらしい。なんと東京では今日ソメイヨシノが咲いたというニュースが流れた。春が来るのは嬉しいが、この調子ではさっさと初夏になってしまい、その分だけ真夏が長く続くような気もする。まあ寒いより暑いほうがマシだけどさ。

今夜は中国料理の店で二胡の生演奏があって、それ聴きたいと母が言うので台湾B級グルメフェアで賑わっているその店に行ってきた。フェアだからか、たまたまなのか分からないが、店はとても繁盛していて広い店内は満席の上、席が空くのを待ってる人たちもいる。早くから予約しておいたのでボクたちは二胡奏者の真ん前の席だった。

料理はせっかくのフェアなので台湾B級グルメコースというのを頼んで、確かに普段はお目にかからないような屋台系の中華料理がいろいろ出た。さて狙いの二胡の生演奏だけど、、一口で言うと、こういう食事する場所での演奏はこうありたいと思うような反面教師となってくれた。そういう意味では勉強になった、、かも。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく