完全無風 by X10
彼岸だ。春分の日だ。英語ではThe Vernal Equinox とも言う。どうしてこんな学術用語みたいな英単語を知っているかといえば、それはコルトレーンのEquinoxというアーシーなブルースがあったからだ。ただEquinoxだけでは昼夜平分時という意味で特に春分(秋分)というわけではないから、ひょっとするとコルトレーンのことだし、例のマルチトニックと掛けて何か半分半分てな理屈でもあるのかと勘ぐるが、やっぱりこれはオーソドックスなブルースと考えて良さそうだ。でもきっとこの真半分時という言葉にはなにか含ませたい意味がありそう。ちなみにこれがその曲。
これを聴いて痺れていたのは高校生のころだったなあ。嗚呼、あれからすでにウン十年、ってヤメとこう。
今日は朝からドンヨリとして日差しは無く冬気分。午後からは雨も降ってきて明日はもっと冷えるらしい。昨日の夏日とはエラい違いなので急激な気温の変化についていくのがタイヘンだ。おまけにこんな日でもしっかり花粉症状は出ているのでもう踏んだり蹴ったり。さらに車検に出していたたかけん1号のスマートがブレーキオイル漏れしていて部品交換の要有りとの連絡。ほかにもダンパー不良、アクセルセンサー不良などいろいろ不調部分が見つかり思いの外の高額出費になりそう。ヤレヤレだなあ、でもね、実はなにか一般の車検屋さんでは見つからないトラブルを抱えているような気がしたのですよ。だから今回はわざわざディーラーに持ち込んだので、正解と言えば正解。