*** テキトー絵日記 ***

2013/03/31(日)

五年祭

墓前にて by X10

この4月で父が亡くなって満4年になる。つまりこれを言い換えると満で5年目に入ったという考えなのかな?五年祭という祭祀を行った。神道なので式年祭は1年目2年目5年目というタイミングで行い、次は5年後の10年祭になる。今日は身内だけが集まって朝から祖霊舎で神事を執り行い、その後に墓地でも祝詞をあげてもらった。

大阪のジュニア一家にも参列してもらったのだけど、まだ二歳にもならないサブジュニアは大人たちの人気の的で、幸いにも本人が全然人見知りをせず、誰彼かまわずなつくので大人たちは大喜び。しかしこの年齢差はスゴイぞ。

遅めのお昼を皆で頂いて、ん? こういう場合は精進料理とは言わないだろうし何と言うのかな?まあそれはともかく、会食を済ませて今日のイベントは無事に終わった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく