*** テキトー絵日記 ***

2013/04/10(水)

体力維持に務める

妙にカラフル@体育館 by X10

今日からしばらくは寒気が北から下がってくるというので出かけるときに一枚余分に着込んでいったのだけど、帰りには気温がグングン上がって暑いくらいになっていた。もちろん着込んだ一枚は脱いでシャツとジャケットだけでいたのだけど、それでも暑いくらいだった。たぶん伊勢志摩地方は北からの寒気と南からの暖気の境目くらいにあって午後からは南が優勢になったんじゃないかな。

これで寒気はお終いというのなら嬉しいのだけど、明日の予報も最低6度、最高14度と、この時期にしてはかなり寒いことになっている。ちなみに今日の最高気温の予想も15度だったのだけど、少なくともクルマの外気温計では20度になっていたし、風もなかったので体感的にもポカポカだった。ということは明日も今日と同様に伊勢市が北からの寒気に覆われる予想なのだけど、うまくいけば南からの暖気のエリアに含まれる可能性もあるということだ。

今日のお出かけはジムが目的。トレーニングの狙いは筋力維持。ちなみにいつもの水泳では持久力と心肺能力の維持が目的で、なにごとも維持というのは加齢ゆえの衰えを遅らせたいという願いなのだ。なのでアグレッシブに追い込んだりはしない。出来ないと言ったほうが正しいかも。

40歳までは全くのスポーツ嫌いで、運動の類には全然縁がなかったのだけど、その頃始めたジムトレーニング、50歳前くらいから始めた水泳、途中の一時期はRUNも取り入れたりして段々とスポーツ好きになってきた。ただそれでもボールゲームの類には全く興味が無いし、スポーツといっても見るのは興味が無い。オリンピックもほとんど見ない。あくまで自分ですることが好きなのだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく