*** テキトー絵日記 ***

2013/04/13(土)

蚊を接写する

トリミング X10

今朝は緊急地震通報でケータイがビービー鳴るのに起こされた。そのあとちょっと揺れたが全然たいしたことはなくまた二度寝した。あとのニュースでは伊勢は震度2とのことだった。

ここ数日気温の低い日が続いたが、明日はグッと気温が上がるらしい。いよいよ春本番か、と思いながら外を見ていたら目の前の網戸になにかくっついている。よぉく見ればまだ若い(←そう感じた)蚊が一匹、網戸に張り付いていた。

ではこれを接写してみようと思ったのはいいが、相手は網戸の向こうの小さな蚊。まずオートのままではフォーカスしない。金網とか檻とかはオートフォーカスの一番苦手な対象物なのだ。しからばとマニュアルでピントを合わそうとしたが、これがタイヘン。X10には一眼レフレンズのように、レンズにピントリングがあるわけではなくて、あくまで<オートでは合焦しないモード>があるだけで、実際には後ろの簡易距離計を使いながらダイヤルで合焦位置を変えていくというものだけど、一般的な置きピンや、ある程度絞り込んでのスナップ用ならばそれでもいいが、とにかく網戸にとまった蚊を接写するのは無理なのだった。

実際には別の対象物で1cmマクロを使って最短距離にピントを合わせておいて、そのままカメラを蚊に向けてシャッターを切った。だから実際には蚊からレンズまでは1cmしかない。この写真が蚊からちょっと離れているように感じるのはトリミングして切り出したからだ。ちなみにこの網戸の1マスが1.2mmほど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく