*** テキトー絵日記 ***

2013/04/16(火)

毎日ポカポカ

X10

今日は日本の広い範囲で夏日になるでしょうということだったが、どういう訳か、三重県だけは周りの他府県よりも気温が低めで、夏日である25度には達さないらしい。確かに午後三時を回った自室気温は24.2度と夏日にはなっていない。けれど別にねえ、暖かければ何の文句もないのだ。先日から麻のジャケットに替えているが、今日はそれでも暑いくらい。嬉しいねえ。

部屋の中で一冬を越したハイビスカスも窓の外に戻したらいきなり4つも花が咲いた。待ち遠しかったのだろうなあ。これからが君たちの季節だからね。冬の間はスカスカだった花壇も、それぞれの苗がめちゃくちゃ元気に咲き誇ってきて、今や押すな押すなの大盛況ぶり(今日の写真)。パンジーとかビオラってこんなに背丈が伸びるの?っていうほど盛り上がっている。

今週は明後日もピアノとデュオで演奏するので、今日の午後はその選曲作業をしていたのだけど、やっぱりこう気温が高くなると知らずにニギニギしくもハッピーな曲を選んでしまう。寒い時にはついシットリと渋くて暖かい感じを選んでしまうのだけど、こうなるともう正反対だ。

しかしデュオでオルフェのサンバというのもピアノさんは困るかな?まあ面白いかも。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく