*** テキトー絵日記 ***

2013/04/28(日)

G・W二日目

鳥羽湾遠望 by X10

連休二日目の今日はポカポカ陽気で最高の外出日和。母とランチに出たついでに、松阪の朝田寺まで回って牡丹鑑賞。今が見頃というマスコミ報道があったばかりなので大勢の見物客が来ていた。おかげで楽しみにしていた田楽が午前中で売り切れ。ここは去年も来たのだけど黄色い牡丹は初めて見た気がする。まるでバラのようだ。

帰りにスーパーにも寄って食材などの買い物を手伝ったのだけど、せっかく花鑑賞に出たのなら、こちらも見頃という人づての情報が入った鳥羽の扇芳閣へ藤棚鑑賞に行った。松阪と鳥羽では正反対なのだけど天気もいいしドライブ気分。しかし驚いたのは鳥羽へ行くルートを朝熊道にしたら、R23に出たところで道路が大渋滞。高速も同様。全て伊勢神宮方面に向かうクルマなのだけど、これじゃあまるで正月のよう。恐るべしG・W。

ボクたちはその道路を横切るだけなので順調に走り、あとは裏道を通って藤棚の現場まで。ところがこちらは情報と違ってまだちょっと早い感じだった。あと1週間かそこら後だったらもっと長く垂れてきているはず。それでも丘の上から見た今日の鳥羽湾など、行楽気分のよい眺めだった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく