*** テキトー絵日記 ***

2013/04/29(月)

昭和の日

国旗掲揚した by X10

今日は月曜日だけど連休なので何かの祝日のはずだ。え〜と確か、みどりの日じゃなかったかなと思って新聞を見たら昭和の日となっていた。ん?いつ名前が変わったのだ?(←すでに6年前からだった。)要するに昭和天皇の誕生日ということだろう。単なる天皇誕生日ということならば今上天皇が変わる度に変わってしまうから、昭和天皇の誕生日を昭和の日として記念日に制定するのは分かりやすいし賛成だ。

しかしそうだとすると、日本が近代国家の仲間入りを果たした明治という大きな節目も記念日に残すべきじゃないだろうか。そう思って調べてみたら11月3日の文化の日がそうなのだけど、これはいちおう戦後の憲法公布にちなんだ日ということになっている。でも憲法施行を記念した日はご存知の5月3日なので、憲法公布だけを取り上げて、かつての明治節を文化の日とするのもなにかこの辺り、微妙にうやむやにしている感じがしなくもない。堂々と明治の日という名称にしたほうがよっぽど分かりやすいと思うけどなあ。

さてそんな祝日の今日だけど、個人的にはいつもと全く同じ日常の一日だった。でも午前中のアコタイムで楽器の不調が直ったのは今日の特筆事項だ。興味のあるかたは表紙ページから<ボタンアコ(CBA)のお稽古>をどうぞ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく