*** テキトー絵日記 ***

2013/04/30(火)

連休の狭間

一日中曇り雨曇り by X10

連休前半が終わったら天気も崩れて、今日は降ったり止んだりのハッキリしない一日だった。明日は再び日差しに恵まれるが気温は低くなりそう。

今日は月末30日、100歳で亡くなった祖母の月命日でもあるので午前中に墓参りに行きたいと母が言う。そこで朝イチで墓に行ったがその時はまだ雨が降らず、墓参りが終わったら降り始めた。母曰く、おばあちゃんが守ってくれた。物事はすべて解釈次第の見本だな。

今日から1週間はプールがお休みになるので午後はいつもと違う予定にしている。今日はとなり町まで出かけて近況交換など。帰ったらハマグリを貰ったのだけど、どうやって食べればいいのかアイデアが浮かばない。吸い物か、焼きハマグリか、贅沢に酒蒸しか。今日の夕食は自力で、というお達しがあったのでスーパーで丼ものを買って、ついでに焼きハマグリで食べたが、思った(→「その手は桑名の焼きハマグリ」からの連想)ほどではなかった。焼いて食べる二枚貝ならアッパ貝(緋扇貝)のほうが美味いなあ。残りは吸い物にしよう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく