*** テキトー絵日記 ***

2013/05/13(月)

Fadoを聴く

16.8mm相当 by X10

超広角レンズは大きい物や広いところを一枚の絵に収めるのに向いているのだけど、逆に言うと本当は狭いところを広く感じさせてくれるレンズでもある。そこで家の中で狭いところはないかと探したら、いや探さなくても我が家は狭いところだらけなのだけど、中でも思いついたのがトイレ。そこで一枚目はトイレの室内写真を撮ってみたのだけど、あんまり美しいともいえないので二番目に思い浮かんだ狭い階段を写真に撮ってみた。ん〜、でもやっぱり狭そうではあるな。はははは

すっかり初夏のような日が続いている。毎日が25度以上の夏日で、その割には空気が乾いているので爽やかな印象だ。来月行く予定のポルトガルはどうなのかなと思ってポルトガル国内の天気予報を見たら、結構涼しいというかまだ寒いくらいの日もあるようだ。あとひと月あるから、これから気温は上がってくるのだろうと思うけど、緯度から考えれば日本の秋田県くらいの位置にあるので、まあこんなものかな。

旅行に行く前にはなんでもいいからその国に関したことを下調べしておくのがマイ流儀になっている。ポルトガル語はすでに始めているし、ガイドブックなども買ってきて目を通した。じゃあポルトガルの音楽は何だ?・・・ファドだ。

そこで今日はYouTubeでファドを聴きながらお気に入りを収集した。今までファドというとあまりよく知らずアマリア・ロドリゲスの名前くらいしか知らなかったのだけど、今日いろいろ聴いてみて若手の二人が気に入った。


マイク無しで歌うAna Moura

一人はAna Moura、もう一人はMarizaという人で、二人とも上手いねえ。でも彼女たちの歌を聴いていたらかつて、ちあきなおみがファドを歌ったことを思い出した。ちあきなおみも上手かったなあ。ちなみに先日八代亜紀がNYのバードランドでジャズを歌うというイベントのルポ番組があったのだけど、残念ながら全くジャズではなかった。彼女いわく「こういうのはジャズというよりダンモと言うのよ」、、、、うーーむ、ジャズを歌うのではなく、ジャズのスタイルで歌うからジャズなんだけどなあ。スタイルというか流儀というかやり方というか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく