*** テキトー絵日記 ***

2013/05/16(木)

命名カコナイキ?

蚊よけの草に花が咲いた「Tiny」 by X10

去年の夏に活躍してくれた「蚊よけの草(木かな?)」が無事に冬を越して、最近また伸び始めたのだけど、成長と共にご覧のような小さな花が咲いた。この植物はメンソールみたいな匂いがして蚊が寄り付かない。そこで夏は玄関の戸を開けておいて外にこの鉢植えを置いておけば蚊が入ってこないという作戦だ。この植物の名前だけど、忘れちゃったので「カコナ〜ズ」とでも命名しておこう。ん?すでにそんな名前の商品があったような気がしてきたので「カコナイキ」にしておこう、ははははは。

今日は久しぶりに朝から午後までのバイトが入って、おまけに夜もバイトが入っているので、フリーの時間が限られている。といっても特にしたいことがある訳でもない。今週末はまたヨットクラブでの演奏を頼まれているが、選曲は昨日のうちに済ませておいた。気候が夏めいてきているので、「オルフェのサンバ」や「Wave」「Gentle Rain」を入れた辺りが夏気分かな。こういう選曲だとギタリストもいると嬉しいのだけど、まあピアノトリオでもそれなりの雰囲気は出るだろう。

今日は特にネタもないので、先日聴いて気に入ったもうひとりのファディスタをご紹介しておこう。ファドというにはちょっと編成が違うのだけど、このMarizaは旧ポルトガル領だった頃のモザンビーク出身なのでヨーロッパとはまた一味ちがうところが逆にいいかもしれない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく