*** テキトー絵日記 ***

2013/05/25(土)

爽やかな夏日

広がる夏空 by X10

しかし来週は曇りや雨の日が続くという予報になっている。東海地方の梅雨入りは6月上旬というが、例年だと、いつもまるで梅雨入りしたような日が続いた後で「本日梅雨入りしました」みたいなアナウンスになるから、実際に天気が崩れだすのはもっと早いのだろう。そのくせ梅雨入り宣言後は晴天が続いたりもするのだけど。今日みたいな乾いた晴天は大歓迎だけど、梅雨入りした後の場合は晴れても蒸し暑くなるんだろうなあ。

例の西洋建築の歴史という本を読んでオベンキョウしているけど、なかなか奥が深いもんですなあ。ま、当たり前だけど。特別、建築に興味がある訳じゃないけど、それでもなるほどそういうところに目をつけるのかという点が知識になった。

現在のところ、ギリシア建築、ローマ建築、ルネサンス、バロック、新古典主義のところまで読み終わったのだけど、これらの集大成として出てくるのがパリのオペラ座だった。ふ〜んなるほどね、そういうふうに味わうのだね。

本のほうはこれからゴシック建築、ロマネスク建築となる。ゴシック建築はちょっと興味があるので構造の理解になるプラモデルでも出てないかと思って探してみたが、ないもんですねえ。でもヨーロッパの模型屋さんにはあるのかもしれないな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく