今朝8時過ぎの宇治橋 by X10
毎年、伊勢市内に在住する80歳以上の人には神宮から記念品を贈呈される。特に今年80歳になった人にはヒノキ材でできた延寿杖ももらえる。ちなみに今年の該当者は1万3,334人だそうだ。人口10万でこれだから人口比13%が80歳以上ということだ。
でこの杖やら記念品やらを、自分は行けないけど代わりに貰ってきて欲しいという依頼を数人から受けた母を連れて、8時半から受付なので8時に行けば大丈夫かと踏んで出かけてみたが、今の伊勢神宮を舐めてはイケナイ。すでに宇治橋近辺の駐車場は満車で入れなかった。ボクは、まあジモティならではの奥の手を使ったが、こんなに朝早くから参拝に来ているもんなんだなあと驚かされた。
内宮は今年初めてなのでついでに参拝もして、帰りには神宮会館のバラ園にも立ち寄ってきた。盛りは過ぎ掛かっていたが、120種450株のバラが咲き乱れる光景は華やかなものだった。美しく折り重なった花弁を見るとつい写真を撮ってしまうが、結局は毎年同じような写真ばかりになってしまう。もう少しアイデアを効かせるとかしないと単なる植物図鑑の写真と変わらない。コンセプトが大事だな。
日曜日なのでお昼は隣町まで出かけて初めての和食屋さんに行ったが、なかなかのリーズナブルな内容で、また行こうと話し合った。
帰ってからの午後は昨日の続きで、今日はポルトガル国内にある世界遺産の建物、1つ1つをネットで検索しながら個別に事前勉強した。建造物の多くが世界遺産なので事前勉強をしておくと現地での理解も深まることを願ってのことだ。
・サンチアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂(世界遺産)←ここだけスペイン
・ギマランイスのブラカンサ公爵館とギマランイス城(世界遺産)
・ポルトのサンフランシスコ教会(世界遺産)
・ボルサ宮(世界遺産)
・コインブラ旧聖堂
・トマールのキリスト修道院(世界遺産)
・バターリャ修道院(世界遺産)
・アルコバサのサンタマリア修道院(世界遺産)
・オビドスのシトー教団修道院
・エヴォラのサンフランシスコ教会(世界遺産)
・リスボンのジェロニモス修道院(世界遺産)
・シントラの王宮(世界遺産)
広角レンズが活躍しそうな予感がしてきた。