*** テキトー絵日記 ***

2013/05/27(月)

梅雨入りの予感

by X10

結局、気になった匂いのほうのパフュームも買い直してしまった。このシリーズは香りの素にダージリンティーを使っていることが特徴らしいので、ボクの直感で感じた「エスニック食品みたいな香り」というのは案外当たっていると言えそう。

ボトルが綺麗な色なので接写を試みたが、意外なことにこの撮影がなかなか難しい。まずはX10のマクロはワイドマクロなので画角を絞った接写が出来ないということ。そこで例のワイドコンバージョンレンズの後ろ半分を利用したマクロコンバージョンレンズを使ってなんとか撮影に成功した。こんな簡単な写真と思われがちだが、これをコンデジで実現するのは案外難しい。デジイチでテレマクロ使えば簡単ですけどね。

予報通り、週が開けたら朝からどんよりとした曇り空が広がった。まさかと思ったが今日、早くも九州から中国地方までが梅雨入りした。例年よりだいぶ早いらしい。この調子で行くと今週中には東海地方も梅雨入りになるんじゃないか。末とはいえ、まだ5月なのにねえ。

その分、今年の梅雨明けも早くなるのか、あるいは梅雨期間が長くなるのか、一体どうなんでしょ?長期予報では酷暑の夏ということらしいけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく