*** テキトー絵日記 ***

2013/05/28(火)

梅雨入りした

ワイドコンバーター+マクロ+トイカメラフィルター by X10

なんのことはない、昨日の九州に引き続いて本日、近畿から東海までが梅雨入りとなった。しかし5月に梅雨入りするなんてあるんだ。ちなみに東海地方で過去一番早く梅雨入りしたのは1963年の5月4日だそうだ。GW最中に梅雨入りとはね。

梅雨入りしたとはいっても今日は雨が時折パラつくだけで終日曇り。なので湿度も60%未満、気温は24.5度。まだこのくらいならしのぎやすいからいいが、これから先が思いやられる。いつもより早く始まった分だけ早く明けるのかと思ったら、なんと今年の梅雨は期間が長引くのだそうで、梅雨明けは例年通り7月下旬との予報が出ている。そう毎日雨というわけではないだろうが、それにしても長いなあ。2ヶ月も雨期なわけか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく