*** テキトー絵日記 ***

2013/06/11(火)

台風が接近中

久しぶりの雨 by X10

今年の梅雨入りは例年に比べてずいぶん早かったのだけど、そのわりには雨が降っていない。今のところはせいぜいが曇りで後は快晴の日が多かった。でも今接近中の台風の影響で今後は梅雨前線が活発化しそうだ。

しかし台風といってもこの台風3号は規模も小さいが足も遅いようで、最初は明日か明後日あたりに上陸の可能性といわれていたのだけど、この調子で行くと金曜日でもまだ本州に到達しないようだ。コースも曲がってきたので上陸せずに逸れていくかもしれない。

ポ語のオベンキョウがはかどらないというか進んでいなくて、以前は身近にブラジル人の友人がいたのでなんでもすぐに試したり出来たのだけど、どうもそういう環境がないと学習意欲に欠けてしまう。テキストを開いて、これは何というのかなあと調べてみたら、あらら、以前は知っていた単語だったりして、ああ、そうだったになったりする。語学というのは使わないとどんどん忘れるものなんだな。

おまけに後から覚えたスペイン語の知識がかえって邪魔になったりもする。なにしろポ語とス語は同じ言葉もあれば、似てて違う言葉もあるからヤヤコシイ。まあ少々混同しても先方さんが理解してくれるとは思う。でも映画「ツーリスト」でのジョニー・デップみたいにイタリア語とスペイン語を混同して「バカなアメリカ人」って言われる立場にはなりたくないものね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく