*** テキトー絵日記 ***

2013/06/12(水)

17日の現地は14度予想

ポップカラーモード by X10 + wide convereter

台風は東海の遥か沖合で足踏みをしている。どうやらこのまま停滞しつつ消えていくみたいだ。昨日しとしとと降り続いた雨も今朝は降ったり止んだり。しかし湿度は70%近くあって室温が26.2度なので非常に蒸し暑い。少し前まではこのくらいの気温でも窓さえ開けておけば爽やかな風が入ってきたのだけど、今は却って湿気が入り込んでくる感じだ。(←とこれは午前中の感想)

スペインの巡礼の聖地、サンチアゴ・デ・コンポステーラも雨が多いところらしい。天気もころころと良く変わるので毎日、現地の天気予報を見ているが、今日の段階では訪れる予定の17日の月曜日は現地の最高気温が14度となっている。せっかく持っていく服装計画を立てたのに、日中の最高気温が14度ではちょっと考え直さなくてはいけない。

しかしそもそも寒冷な土地に行くのなら別だけど、サンチアゴ・デ・コンポステーラの場合、その前日は24度もあるし翌日でも17度になっているので、17日だけがガクンと気温の下がる日になるみたいだ。といってもあくまでも現段階での予報ですけどね。

これだったら長袖シャツにジャケットという感じかな、それとも耐寒用に下に着重ねるTシャツを持っていけばいいか?だいたい過ぎたことは何でも忘れる性分なので、今年の春先で14度くらいの気温の時に自分がどんな格好をしていたのかが全然思い出せない。何にしても14度対策用の服装を一日分持って行こう。でもこれもちょっと予報の日がずれただけで全く無駄になるかもしれないしなあ。

日記追記:午後からは青空が広がりそれにともなって気温もグングンと上がってきた。しかしその分湿度は下がってきたので梅雨気分ではなくなった。台風はまだ八丈島の南300kmあたりにある筈だけど、もはや何の影響もないか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく