*** テキトー絵日記 ***

2013/06/26(水)

ポルトの歴史地区観光

大陸最西端のロカ岬到達証明書 by X10

この証明書はシントラ市役所の人が書いてくれるのだそうだが、なかなか美しい飾り文字でボクの名前が書いてあって、以前に挫折したレタリングコースを思い出してしまった。裏面には通し番号が振ってあってボクのは23307とあるが、これはいつからのものなのかな。今年になってでは少な過ぎるから今月の到達者かな。と言うことは平均して一日1000人ちょっとが訪れていることになるな。証明書を取らない人もいるだろうからまあそんなもんか。

今日はまた一日中雨で特に日記に記するようなこともなかった。強いて言えば故障しかかっていたADSLモデムが完全に壊れたのだけど、その交換品が届いて一日半ぶりにネットに繋がった。スマホじゃないのでモデムが壊れるとメールチェックすら出来ない。てなことで今日もポルトガル旅行の写真を載せておこう。今日はポルト歴史地区観光です。

まずはこれ。泊まったホテル自体がユネスコ指定の世界遺産地区にあるため、外観は一切手を加えず内部だけをモダンなものに大改装してあるのだけど、これはそのホテルの部屋から隣の建物の壁面を撮ったもの。コンクリートではなく石組みです。さすがは中世の建造物だ。


リベルダーデ広場


美しい街角


色もデザインも洒落ている


いたるところにキリスト教信仰の証が


でもこんなオブジェを飾る面もある(ビルの6階付近)


マックでくつろぐ若者の姿はどこでも変わらない


普通の建物が絵葉書のよう

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく