*** テキトー絵日記 ***

2013/06/29(土)

初夏の土曜日

午後の窓辺 by X10

窓の外をゴーヤがすごい勢いで張ったネットを上がっていく。チュンたちはキッチリと朝昼晩の3回集まってくる。そんなこんなをカーテン越しに眺めながら平和な午後のひと時を過ごしている。今日は一面青空の快晴で、湿度も49%と低いので爽やかな初夏といった陽気だ。

ジャガイモをたくさん貰ったのでビシソワーズを作ることにした。冷製ポタージュのことだけど、いつもなら最初にタマネギを炒めるのにバターとオリーブオイルでやるのだけど、今回はバターを入れ忘れた。そのせいか、なにかコクが足りない感じになってしまった。反対に言えば柔らかいアッサリ目の味と言えなくもない。まあ最後に加える生クリームと散らして浮かべるパセリでなんとか誤魔化せるだろう。スープ作りは好きなのでちょっと残念な気持ち。

午後からはポルトガルの教会や修道院で撮った写真を並べて、音楽を入れたフォトアルバムの製作を始めた。まずは写真のピックアップだけど、いい加減やっても未だこれが終わらない。ずいぶん沢山撮ったものなあ、それに写真を見ると撮った時のことも思い出すので余計に時間が掛かる。あまりにマニアックな部分は省いているが、もっと大幅に削除しないとまだまだ多すぎる。まあボチボチやろうっと。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく