*** テキトー絵日記 ***

2013/06/30(日)

ポルトガルのスライドショー

大空のクロス by X10

あれは何だ?とスーパーの駐車場でこれを撮ったのだけど、まるでブルーインパルスが曲芸飛行したようなバッテン印だった。確かに飛行機の航跡だと思うが、クロスするなんてねえ、実際のところはたぶん上下差がかなりあるのだろうと思うけど。

さて昨日から続けていたポルトガルのスライドショーがやっと完成した。最初に撮った写真約1000枚から粗選りして数百枚にし、そこからバンバン削除してこれでどうだ?と思った段階で残ったのが220枚。まだまだ多すぎるが、これを減らすにはもはやワンテーマで揃えるしか無い。そこで今回は行く前から興味のあった宗教建築に特化してつくることにした。

しかしそれでも220枚は多すぎる。とにかくこれを60〜70枚程度にしないとイケナイ。そこでまたバンバン削除しまくり始めた。建築マニアックなものも捨てたし、一見で分かりにくものもボツにした。9ヶ所の世界遺産と、複数の施設を合わせたものをわずか60枚程度にするにはどんどん捨てないと何時まで経っても希望する量に減らない。

てなことでどうにかスライドショーが完成しました。なにしろ写真の選別さえ終われば後は何も凝らない主義で、Windows付属のソフトを使って音楽を嵌めこむだけ。タイトルは「ポルトガルの宗教建築群」です。興味のない人には退屈かもしれませんが5分少々なので良ければご覧ください。

音源はサンタマリア修道院で聴いたカウンターテナーのLuis Pecasです。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく